毎度メリコミ観光をご利用いただき、誠にありがとうございます。


本日のコースは


「いつも賑わってるゼ!ファンブルグ東地区」


でございます。





わたくし本日ガイドを勤めさせていただきます「メリコミッチ=ジメンニィ」と
申します。
フレンドリーに「メリコ」とお呼び下さい♪






なお東地区は建物が入り組んでおりますのではぐれない様ご注意下さい。





それでは出発します♪





リセリア城の東側にございます橋を渡りますと「ファンブルグ東地区」へと到着
致します。





何故か東側の橋だけ見張りの兵士がいないんですよね。
こっそり忍び込む際はこちらの橋を利用するのがよろしいでしょう。



橋より真っ直ぐ東城門まで続いている道が東地区のメインストリートでございます。
道沿いには様々な露店が立ち並び、商業の中心地ともいえるでしょう。
私も時間があるときはよくウィンドショッピングなどしております。





橋よりすぐの辺りを歩いていらっしゃるこちらのお方はエイル様でございます。





宝石店付近に露店を開きますと必ず邪魔しに来ることで有名でございます。
実は宝石店に雇われているのではないかと思うのですが真実は定かではございま
せん。





橋を左手に曲がりまして川沿いの路地にいらっしゃるこちらの方はハンス様で
ございます。





ハンス様はイール村のご出身でいらっしゃいまして、先日イール村へ参りました
時にもお会いしました。
普段はこちらにいらっしゃるのですが、イールへ参ればイールに、ファンブルグに
戻ればファンブルグにといつも先回りされ続けております。
まったくその移動速度には感服の次第でございます。





路地をさらに先へと進みますと空き地が見えて参ります。





こちらでは定期的にバザーが開催されている様でございます。
「メインストリートは広すぎて疲れちゃうわ〜」という方には持って来いですね。
開催予定については公式サイトのイベントカレンダーをご参照下さい。





空き地を東へ抜けたところにいらっしゃるのが採取マスター様でございます。





トマトなどの食材から薬調合に使うハーブ類まで幅広い植物の採取スキルを販売
していらっしゃいます。
私も採取が覚えられれば食卓もお財布も潤うのですがねぇ。





採取マスター様よりさらに東に向かいますと城壁沿いに見えてまいりますのが
「冒険者の宿」でございます。





こちらの宿は冒険者御用達のお店となっております。
少し中を覗いてみましょう。








左のお方は買取商人様、右のお方は鑑定士様でございます。

鑑定士様は様々な未鑑定アイテムの鑑定をして下さいますが、高度な技術を要する
アイテムになるほど料金も高額になってまいります。
「鑑定料が高額でとても払えないわ!」という方は露店を開いている鑑定士様を
お探しになられる事をお勧めします。



奥にいらっしゃるのが出勤管理職員様。





鑑定士様と瓜二つですね。

出勤管理職員様は皆様の大切なバーストタイムの管理をされていらっしゃいます。



こちらにございますのは、よく分からない人の像でございます。





きっと有名な騎士様の像だったりするのでしょうね。
でも正直あまりカッコイイとは思えな・・・・・いえ、なんでもございません。






階段下にひっそりと佇んでいらっしゃるのは証商人様でございます。

クエストクリアの際に発行される証明証の買取をして下さいます。
証を大量に買い取ってその後どうするのかが気になるところですね。


そして私の目の前にいらっしゃるのが修理屋様でございます。

武器・防具・アクセサリーに至るまで、何でも修理して下さいます。
特にアクセサリー類は現在修理屋様しか修復出来ないとの事。
皆様もお気に入りのアクセサリーが壊れそうな時はお願いしてみてはいかがで
しょうか?

あ、でも「壊れかけの友情」などは修復出来ませんよ?





冒険者の宿を出まして、城壁沿いに南へ参りますと外城門へと到着致します。

外城門の両脇には城壁内へと続く入り口がございます。






内部はこのように階段になっており、塔先端部と城壁上部へと出られる様に
なっております。





階段が急になっておりますので足元にご注意下さい。













塔先端部からは「フレイア大陸中央部」の平原が見渡す事が出来ます。
晴れた日には遥かイール村まで見渡すことが出来るかもしれませんね。

いつも変なおっさ・・・・・おじ様がいらっしゃいますが、気にせず景色をご堪能
下さい。



また城壁上部は通路になっており、広範囲に渡って通行することが出来る様になって
おります。





健康作りの為にジョギングなどしてみるのもよいかもしれませんね。





続きましてメインストリート沿いのお店のご紹介に参りましょう。



外城門よりお城に向かいまして右手にございますのが「ファンブルグ王立病院」
でございます。





こちらでは看護士様による体力・魔法力の回復やお医者様による怪我の治療
などのサービスを受けることが出来ます。

また同建物内ではクレリック就職の斡旋や応急手当マスター様による応急手当
スキルの販売も行われております。





王立病院より西側にございますのが「宝石店エーデル」でございます。





こちらでは鑑定士就職の斡旋と鑑定マスター様による鑑定スキルの販売が行われて
おります。
宝石店なのに宝石販売は行われていない様です。





それとも私があまりにも貧乏そうなので店員が出てきてくれないのでしょうか?



宝石店内にいらっしゃる一見商人風のこちらの方はウェル・ストリング様で
ございます。





自称「五勇者埋蔵金を探しているお宝ハンター」のウェル・ストリング様は
日夜埋蔵金探索の為あちらこちらへ出向かれていらっしゃるので、各地でお会い
することが出来ます。

もし埋蔵金に興味のある方はお手伝いされてみてはいかがでしょうか?
何か発見があるかもしれませんよ!
埋蔵金発見の際は私にも少しおすそ分けして下さいね。





宝石店より道を挟んで南側にございますのが「武器屋」でございます。





こちらではランク1・2の各種武器販売の他、武器職人就職斡旋や武器作成
スキルの販売が行われております。





作成スキルに関しましては武器職人だけが入室できる休憩室にて販売されて
いる為、残念ながらご案内出来ませんのでご了承下さい。








武器屋より道を挟んで東側にございますのが「防具屋」でございます。





こちらではランク1・2の各種防具の販売、防具職人就職斡旋、防具作成
スキルの販売が行われております。





関係ないのですが、こちらにも誰か分からない像がございますね。
有名な方なのでしょうかねぇ?


作成スキルは武器屋同様、防具職人だけが入室できる休憩室にて販売されて
おります。
もしかしたら部屋を別にすることにより、技術の流出を防いでいるのかも
しれませんね。
う〜ん、これぞ職人!

まぁ単に店内が狭いから分けただけかもしれませんけど。





また防具屋の裏手にいらっしゃる白髪の男性より「アイテム合成部屋」へ行く
事が出来ます。





こちらではアイテムの合成をすることが出来ます。
最近ではアイテム特殊合成などという技術が開発されたそうで、アイテム同士を
合成する際「バケの宝玉」というアイテムを使う事で特殊なアイテムが出来たり
するそうですよ!

もしかしたら私の夕飯の「ご飯」と「醤油」を合成したら「カツ丼」になったり!





え?そんな合成はない?
そうですか・・・・・残念です。



ちなみに合成の際には「アイテム合成券」が必要になりますので、お忘れに
ならない様ご注意下さい。

「アイテム合成券」「バケの宝玉」は公式サイトの「チェルトのお店」にてお買い
求めいただけます。





またアイテム合成部屋内には「キューブ合成マスター」様もいらっしゃいます。





こちらではルーンキューブ合成のスキルが購入できます。
冒険中何かとかさばるルーンキューブも合成スキルでまとめてすっきり!ですね。





防具屋より東にございますのが「銀行」でございます。





こちらでは皆様の大事なお荷物やお金、ペットのお預かりを行っております。
私も預けられるほどお金があるといいんですけどねぇ・・・・・・。





銀行より南にございますのが「バー シャマイム」でございます。
建物が馬車の形をしていてお洒落ですね。





こちらでは調理師就職の斡旋、調理スキルの販売が行われております。
多くの調理師を輩出しているお店ですからきっと料理は美味しいのでしょうね!





ちなみにこちらのおススメ料理は













カレイのカレーだそうですよ・・・・・さむっ。





バー シャマイムより南にございます一軒家は「ジャックの家」でございます。





私てっきり家主様のお名前が「ジャック」なのかと思いましたら、どうやら
お子様のお名前の様です。
お子様の方が有名なのですね、きっと。

しかもジャック君はお出かけになられたまま帰って来ないそうで、母君が大変
心配していらっしゃいます。

その割には家でのんびりとしていて探している気配がありませんけどね。

皆様ももしお時間があったら是非捜索を手伝ってあげて下さいませ。





ジャック君のお宅の数件先にございますのが「メーロの家」でございます。





こちらは家主のメーロ様と奥様(?)でございます。
メーロ様は気さくな方で、勝手に家にあがって来た人でも歓迎してくださいます。

こちらのお屋敷は外観のわりに大変広く、立派なキッチンも完備していらっしゃ
います。





やはり広いキッチンは女性の夢ですよね〜。
私もいつかこんな広いお家に住んでみたいものです。


そうそう余談ですが、先日こちらのキッチンを勝手に使って追い出された姉妹が
いたそうですよ。





メーロ様のお宅よりさらに南に行きますと謎の穴がございます。





こちらはまったくもって何の穴なのか謎となっております。






























「落ちたら痛そうだなぁ〜」なんて考えていませんよ?










メーロ様のお宅より北へ参りますと塔の様な建物がございます。





こちらは東城壁の一部の様でございます。





中は特に何があるわけでもはなく、がらんとしております。
かくれんぼや密会、怪しい取引とかに使えそうですね。





塔の横を流れる川に架けられた橋の上にいらっしゃるこちらの方はパーヴェル様で
ございます。





残念ながら一度も彼女らしき方といらっしゃるところは見たことがございません。
本当にいるのか振られたのか・・・・・・どちらだと思われます?





一通り東地区を巡って参りましたが。
皆様各所にこの様なオブジェがあることに気が付かれましたでしょうか?





こちらは「ファンブルグゲート」と申しまして、装置を経由して他の地区へと瞬時に
移動することが出来ます。

ゲートの転送先は一定の法則がございまして、使用するゲートによって異なって
おります。
法則を把握すればとても便利なのですがファンブルグに来られたばかりの方には
分かりづらいということで案内表示機能なども付いております。





大変便利な世の中になりましたね。
私がこの国に来たばかりの頃はまだこのような機能はなく、慣れるまでかなり
ウロウロとしておりましたよ。


ゲートの設定は東外城門付近のゲートにいらっしゃる「ゲート案内人ダン」様が
行って下さいます。








「私はゲートの達人!」という方は案内表示なしの設定にされると移動がスムーズに
なりますよ。










これにて「いつも賑わってるゼ!ファンブルグ東地区」コースは終了となります。
皆様長時間ご苦労様でございました。

またのご利用をメリコミ観光一同、心よりお待ち申し上げております。



ありがとうございました。







※このコースは2009年6月現在の情報です。









inserted by FC2 system