毎度メリコミ観光をご利用いただき、誠にありがとうございます。





本日のコースは


「貧乏人はお断りピヨ!
 セレブな水の都 ウィルノア」



でございます。





わたくし本日ガイドを勤めさせていただきます「メリカ=ゲール」と申します。
フレンドリーに「メリカ」とお呼び下さい♪





実は私今回が初めてのツアーでございまして、至らない点が多々あるかと思いますが
楽しい旅になる様精一杯ご案内させていただきますのでよろしくお願いいたします。





当ツアーはここファンブルグよりウィルノアまで徒歩での移動となります。
移動時モンスターが出現する場合がございます。
当方できちんと皆様を護衛致しますが、ウィルノア方面は強いモンスターが出現する
為、万が一の場合を考慮し救護の出来るスタッフも同行させていただきますので
ご了承下さいませ。


尚ウィルノアタウンゲートを開放していらっしゃるお客様向けの現地集合オプション
もございますのでご利用の際はお申し付け下さい。
オプション利用には別途交通費1000Gがかかりますのでご了承下さい。

【現地集合オプションご利用の方はこちらへどうぞ】










こちら今回同行させていただきます救護スタッフの「メリ」でございます。





救護担当「メリ=コンデーラ」です。
皆様よろしくお願いします♪





皆様装備の確認はよろしいでしょうか?
それでは出発します♪























ファンブルグ南外城門より外へ出て「フレイア大陸中央部」へとまいります。





まずはフレイア大陸中央部の南にございます「中央坑道」へと向かいます。

「中央坑道」はフレイア大陸南部の「南坑道」に繋がっており、フレイア大陸南部へ
の現在唯一のルートとなっております。

中央・南の両坑道では日々鉱脈探索の為採掘が行われておりますが、落盤事故が頻発
するわ鉱脈は見つからないわで成果の方は今ひとつの様です。
また坑道内にはモンスターも出現したりと通行に危険が伴う為、政府の管理下に置か
れており通行には「鉱石ギルド長」の許可が必要となります。

本日は特別に通行許可をいただいておりますが、今後も通行希望の方はファンブルグ
西地区にございます「鉱石交換所」の「鉱石ギルド長」をお尋ね下さい。
ただある程度の冒険者レベルがないと申請すら出来ない様ですのでご了承下さい。





それでは坑道内部へまいりましょう。




















先ほどもご説明しました通り坑道内には落盤により道が塞がれている箇所がござい
ます。





こちらの岩は「銅の採掘」スキルの使用によって撤去することが出来ます。
それでは撤去いたしますので少々お待ち下さい。



あ、危険ですのであまり近づかない様お願いします。








がっしょがっしょがっしょがっしょ・・・・・・






























しばし間・・・

































大変お待たせしました、撤去作業終了です。
それでは先へ進みましょう。










中央・南坑道共に地下5階層で構成されており、最下層で両坑道が繋がって
おります。
坑道内はさほど広くないので迷う事はないでしょう。





この様にすぐ近くに階段があったりするので結構サクサクと進めます♪




















さて最下層まで来たところで少々休憩にしましょうか。

































なにやら行き倒れチックな方がいらっしゃいますね。























前回来た時も同じ事をおっしゃっていたのできっと大丈夫でしょう。

「劇団イキダオーレ」とか言う団体がここで修行している・・・なんて噂もあること
ですし。





さて、そろそろ出発いたしましょうか。
今度は上りですので気合を入れて頑張りましょう!

































南側の落盤撤去も終わりましたので外へ出ましょう。











































ここより「フレイア大陸南部」になります。
南部はモンスターのレベルが非常に高くなっておりますので十分ご注意下さい。
戦闘は危険が伴いますので、当方で攻撃を防いでいる間にお逃げいただきます様
お願いします。
ウィルノア方面には道標がございませんので迷子にならない様お気をつけ下さい。










ウィルノアはフレイア大陸南部の西南にございます。
迷わない行き方としましては、まず南坑道の入り口より岸壁沿いに西へとまいり
ます。





恐ろしいモンスターがウヨウヨしているのでちょっと小走りで・・・。










途中にございます大きな洞穴は「白灰の洞窟」でございます。





こちらに生息しているグリフォンというモンスターから取れる毛皮はセレブの間で
珍重され高値で取引されているそうですよ。
しかし毛皮の狩猟は禁止されている為密猟が問題になっているそうです。




















「白灰の洞窟」より岸壁沿いに更に南へまいりますと川が見えてまいります。





今度は川沿いに南下いたします。













小走り小走り・・・・・・






















































!!!!!










お・・・おおおおおおお客様!
全力でお逃げ下さい!








































しばし間・・・・・・

































(予想外のメリさん負傷・・・)


えと・・・メリさんだいじょぶですか?(ボソ)











































ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ・・・・・・























(きゃー!!何か出てるっ!?)


メリさん!押さえて押さえて!!
仕事中仕事中ですよ!?











お・・・お客様の中で負傷された方はいらっしゃいませんか?
大丈夫ですか?それは良かったです。


申し訳ございませんが救護作業の為少々お時間をいただきますね。























あって良かった「治療」と「応急手当」♪

「治療」スキルはリセリア城聖堂、「応急手当」はファンブルグ東地区のファン
ブルグ王立病院にて販売中です。










大変お待たせいたしました。
救護作業も終わりましたのでウィルノアへまいりましょう。










川沿いに更に南へまいりますと白いお洒落な街灯と橋が見えてまいります。





皆様大変お疲れ様でした。
今回の目的地「ウィルノア」に到着です!










こちらで救護担当のメリはお別れになります。
皆様怪我も無く無事で何よりです。





メリさんお疲れ様でした。
多分労災おりると思うので帰社したらちゃんと請求して下さいね。
お大事にです(ボソ)











それでは街の中へまいりましょう。

































初めに「ウィルノア」について簡単に説明させていただきますね。










「ウィルノア」はフレイア大陸南部の西南端にある水上都市でございます。
街は複数の島で構成されており、各島は橋で繋がれております。














主な産業は観光業、特にヒヨコやノッカーが経営する「カフェ☆シュガーポット」が
有名です。
可愛いヒヨコやノッカー達が接客してくれる夢の様なカフェなんですよ♪

街並みや住人の方を見ていただくとお分かりになる様にウィルノアは富裕層・・・・
いわゆるお金持ちの方々が集まるセレブな街でございます。
その分物価がお高めで貧・・・一般の方は少々大変かもしれませんね。










さて、案内の方始めさせていただきます。










街入り口すぐそばにございますこちらの建物は「ギルドダンジョン」でございます。





「ギルドダンジョン」は施設内に設置されたダンジョンの所有権をギルド同士が争う
アトラクション要素の強いダンジョンでございます。
詳しい説明は追々させていただきますね。




それでは中に入ってみましょう。























ロビーはこの様な感じになっております。
左手にいらっしゃる方に話しかけると地上に出ることが出来ます。

右手側にございますカウンターがインフォメーション





























ではございませんね、失礼しました。























こちらの「ポプリン」様がギルドダンジョンについての説明をして下さいます。













ギルドダンジョンご利用の際は事前にお話を聞いておくと良いでしょう。










奥の方には待合所でしょうか、テーブルが並んでおります。





なにやら見たことのある方がいらっしゃいますね・・・・・・。























これはこれはアーメイ様、この様なところでどうされました?








ダンジョンの警備までしていらっしゃるとは、アーメイ様もお忙しい方ですね。










更に奥へまいりますとキューブがずらりと並んでおります。





こちらのキューブがダンジョン入り口でございます。


青いキューブが「プレゼルヴェ 20階」
黄色いキューブが「ミーヌ 20階」
赤いキューブ左側が「パシアンス 30階」
右側が「フォーヴ 30階」でございます。





各ダンジョンには「所有権」が設定されており、最下層にいる「ガーディアン」に
勝利したパーティーのリーダーが設定しているギルドの所有となります。
「ガーディアン」挑戦時リーダーがギルド設定をしていない場合は、勝利しても所有
権は無効になってしまいます。


尚ギルドが所有しているダンジョン内には所属しているメンバーが敵として登場する
様にになります。
お友達なあの人やお世話になったあの人と戦うことになったりする訳ですね〜。

日頃の感謝を込めてボッコボコにする・・・なんて事もできますね、ふふふ。



ダンジョンに挑戦する際は「挑戦券」または「挑戦券 汎用版」が必要となります。

「挑戦券」はコンチェルトゲート公式サイトのアイテムショップにて購入できます。
「挑戦券 汎用版」は宝箱から入手する事ができます。


また、ダンジョン入場時「挑戦券」と引き換えに「挑戦券 半券」が渡されます。
半券がないと「ガーディアン」に勝利しても所有権を獲得出来ないので大切に保管
下さいね。



そうそう、ギルドダンジョンを所有していると特典がございまして、ファンブルグに
ございます支店よりウィルノアの「ギルドダンジョンルーム」へワープすることが
出来るようになるんですよ♪
この特典を利用したファンブルグ・ウィルノア間移動の為に作られたギルドもある
そうです。
ウィルノアへの移動は大変な上危険もいっぱいですからありがたいですね。


ワープを利用する為には「ギルドダンジョン所有ギルドに加入」することと「ウィル
ノア側のギルドダンジョンルームで”GDワープ券”の購入」が必要になります。























ダンジョン入り口より少し離れたところにありますこの場所は「放り出し口」で
ございます。





ダンジョンからの帰還時はこちらに放り出される様ですね。
それにしても放り出し口って・・・普通に「出口」でよいのではないでしょうか?





放り出し口にいらっしゃるこちらの方は「払い戻し窓口」様でございます。





こちらではダンジョン攻略途中で追い出された方の「挑戦券 半券」を「挑戦券
汎用版」と交換して下さいます。
途中で追い出されても再度チャレンジ出来るわけですね♪





さて、ギルドダンジョンは一通り回りましたので地上に戻りましょう。








































「ちょっとちょっと、そこの団体さん」

































えと・・・なんでしょうか?
今観光案内の最中なんですけど・・・・・・























































「俺が言いたいことはそれだけだっ」













(うっわー・・・すっごい満足げなイイ顔してますよ、この人!)

え・・・えーっと、今こちらのカール様がおっしゃられた通りダンジョンを防衛する
側が倒された際、うっかり【UserTitle】を口走ってしまうそうです。
皆様も防衛する事がございましたら【UserTitle】に気をつけた方がよろしいですよ。
とんだ辱めを受ける事になるかもしれませんので・・・。























※参考映像




















それでは地上に戻りましょう。




















ギルドダンジョン入り口横の木陰に隠れていらっしゃるこちらの方は「ジャスミン」
様でございます。
















(・・・・・・とんだ言われようですね)



私ガイドですので冒険なんてあまり致しませんの、おほほほ。
お役に立てなくて申し訳ございませんわね〜、おほほほ。










ギルドダンジョンより南にございます橋を渡りますと広場が見えてまいります。













なんとこちらの広場はある筋では有名なTV番組「孤高の騎士ベンチャマン」の
撮影に使われた事があるんですよ!





※参考資料「孤高の騎士ベンチャマン」(資料提供WSTV)










こちらが実際に撮影で使われたベンチでございます。













ベンチに座って記念撮影も出来ますので、旅の記念に1枚撮ってみてはいかがで
しょうか?













ベンチャマンベンチより西にいらっしゃいますこちらの方は「カードハンター
シシ」様でございます。





カードハンター様はモンスターのプロフィールカードを収集していらっしゃい
まして、ご希望のカードを10枚集めて持っていくと報酬がもらえるそうです。

ここウィルノアの他、各街にカードハンター様がいらっしゃいまして、人によって
収集しているカードが異なるそうですよ。










カードハンター様のお隣ににいらっしゃいますこちらの方は「出勤管理職員」様で
ございます。





お出かけ前のバーストはこちらでお忘れなく♪










広場の西にはウィルノアのシンボルの巨大な彫像がございます。





こちらの彫像は「水煙のノッカー像」と申しまして、ノッカーのモチーフが掲げる
水瓶からはウィルノアの象徴の「水」が耐えることなく流れ落ちております。





その流れはまるでウィルノアの民の栄華をあらわしているようだ・・・・・・





っとこれはある方の受け売りですけどね。




















広場より北にまいりますとお店がございます。





左手側にいらっしゃいます方が「装備作成マスター」様、右手側にいらっしゃいます
方が「装備作成マスター助手」様でございます。

こちらではランク5の武器・防具のスキルの書を購入することができます。
さすがにランク5ともなりますとお値段も高いし、買いに来るのも大変ですね。










装備作成マスター様より西にございますこちらの建物は「町長の家」でございます。





中を見学させていただきますがくれぐれも失礼の無い様お願い致します。























さすがお金持ちの街の町長様。
高級そうな磁器がたくさん飾ってありますね。










あまり近寄ると壊しそうで怖いのでささっと奥へまいりましょうか。























こちらの方がウィルノアの「町長」様でございます。


町長は街の自治以外にタウンゲートの管理も任されております。
各町・村の長の家にはゲートルームが設置され、長の許可がないと使用する事が
出来ません。














こちらの階段の先が「ゲートルーム」になります。
本日は特別に入室の許可をいただいておりますので行ってみましょう。













こちらにあるのが「タウンゲート」でございます。
これと同じものがリセリア城にも設置されておりゲートを開放することにより
一瞬にしてファンブルグとウィルノアを行き来することができます。

先ほども申し上げました通り使用するためには町長の許可が必要となりますので
ご利用になりたい方は町長の許可をいただいて下さい。

皆様もご体験された様にファンブルグ・ウィルノア間は移動が大変ですので是非
開放しておきたいところですね。



それでは上に戻りましょう。










奥にございますお部屋にはキッチンがございます。





広くて設備も十分、女性憧れのキッチンですね♪










さすがウィルノアの町長様ともなりますと食器も高級品揃いですね。





きゃーっ!ロイヤルコテンボーゲンにウェットウッド!
これ超高いのよね〜・・・あ、ノッカー絵皿まである!
ポイント足りなくて貰えなかったのよね・・・・・・











え?うぇ?
も・・・申し訳ございません、つい見とれてしまいました。
恥ずかしながら食器収集が趣味なものでして・・・。


あ、その様な事は聞いてませんよね?すみません。










キッチンの奥は寝室となっております。





おや、うたたねしていらっしゃる様ですね。













(・・・・・・どこかで見たことある様な名前ですねぇ)


この様なところで寝てますとお風邪ひきますよ?
ちゃんとベッドでお休み下さいね。










さて、起こさない様に外へまいりましょう。










町長の家の西へまいりますとファンブルグなどで時々お見かけする捜索隊の方が
いらっしゃいます。





地元のご婦人とお話されている様ですが、これも任務の一環なのでしょうか?










更に西にございます民家にも捜索隊の方がいらっしゃいます。





重要人物の護衛・・・でもしていらっしゃるのでしょうか?













別にそういうわけではない様ですね。










民家より東へまいりますとノッカー像のある広場へと戻ります。










広場へ戻る途中にございますこちらの場所は船着場でございます。











水路が整備されているウィルノアでは移動にゴンドラが利用されております。
イールにある船と違って装飾も施され造りもしっかりしていますね。

ゴンドラに乗ってウィルノア一周・・・なんて優雅でいいですね♪
私は乗るというか漕いでみたいですけど。










広場の南側にございます橋を渡りますと建物が見えてまいります。
こちらの建物は「ウィルノア私立病院」でございます。













病院内部はまるで高級ホテルの様な豪華な造りとなっております。
さすがセレブの街ですね〜。





待合室のソファーなんてフカフカで動きたくなくなりますね。













その分治療費は随分お高いのですが・・・。










待合室の反対側には窓口?がございます。





窓口だと思うのですがいつも人が居ないんですよね。
ですので勝手に診察室へ入っちゃいましょう。










こちらにいらっしゃいますのが「看護師」様でございます。





看護師様はHP・MPの回復をして下さいます。
随分お高いですけど。





こちらにいらっしゃいますのが「医者」様でございます。





お医者様は怪我の治療をして下さいます。
随分お高いですけど。

ウィルノア周辺は高レベルモンスターがウヨウヨしておりますのでうっかり怪我を
してお医者様のお世話にならに様にご注意下さいね。
随分お高いですから。

尚、更にうっかり魂が抜けてしまった場合はお医者様での治療は出来ませんので
ファンブルグ城聖堂にいらっしゃいます「リシュリュー」様をお尋ね下さい。










それでは外へ戻りましょう。
実は診察室にも勝手口があるんですよね。





こちらの方が直接診察室へ来れるので便利かもしれませんね。
どうせ受付は無人ですし・・・。










勝手口より外へまいりますとすぐ側に「証商人」様がいらっしゃいます。





証商人様はクリアの証を換金して下さいます。
それにしても何故この様な場所でひっそりとしているのでしょうか?
表立って出来ない商売・・・と言う訳でもないでのでしょうけど。










病院の南にございます空き地にいらっしゃいますこちらの方は「出張銀行員」様で
ございます。





皆様の大切なお荷物やお金、ペットを預かって下さいます。










病院より西へまいりますと「なんでも屋」がございます。





こちらでは各種封印カードの他、アイテム合成の際に必要な「ゴージャスかんざし」
と「蝶の翅」を購入する事が出来ます。

「ゴージャスかんざし」は頭飾りの合成、「蝶の翅」は顔飾りの合成時に必要になる
アイテムでございます。
この2点はウィルノア限定販売品となっております。








「ゴージャスかんざし」と「蝶の翅」は合成用のアイテムですが、そのまま装備して
も可愛らしいんですよ♪
















なんでも屋の前にいらっしゃいますこちらの方は「採取系マスター」様でござい
ます。





こちらではランク5の採取スキルの書を購入する事が出来ます。
さすがにランク5ともなりますとお値段も高く・・・っと装備作成マスター様の所
でも申し上げましたね。










なんでも屋より更に西にいらっしゃいますこちらの方は「バジル」様でございます。





パスタやピザに入れたら美味しそうな方ですね。
バジル様はファンブルグより行商にいらしたそうです。








そもそも宿屋自体を見かけないのは気のせいでしょうか?










更に西へまいりますと看板と怪しげな機械がございます。





こちらはウィルノア名物「カフェ☆シュガーポット」の入り口でございます。








「カフェ☆シュガーポット」はヒヨコとノッカーが共同運営する奇数日限定営業の
完全会員制のカフェでございます。
可愛いヒヨコやノッカー、一面のスイーツに囲まれた夢の様なカフェなんですよ♪

ただ会員しか入場出来ませんので・・・・・・



















・・・・・・。





(いきなりやってきてセリフ取られたよ!何この人!?)



















(その上聞いてもいないのに自慢話ですか!?
 これだからお金持ちは・・・・・・
 まったくこんな人が居るから動物が絶滅したりするのよ!)





え・・・えーと、今こちらのフィリアンカ様がおっしゃった通り「ビジター入場証」
があれば一般の方でも入場することが出来ます。

「ビジター入場証」はフレイア大陸南部にいる「ドラビスケット」から貰う事が
出来ます。
大体ウィルノアから東方面にいる事が多いですね。





残念ながら本日のコースには「カフェ☆シュガーポット」は含まれておりませんので
興味のある方は各自でご来場下さい。










皆様お疲れ様でした。

これにて「貧乏人はお断りピヨ!セレブな水の都 ウィルノア」コースは終了と
なります。
長時間ご苦労様でございました。

またのご利用をメリコミ観光一同、心よりお待ち申し上げております。



ありがとうございました。













inserted by FC2 system